新しいCHAGE

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF100mm F2.8 マクロ USM なばなの里(2009.03.28)

 先日、CHAGEのニューアルバム『Many Happy Returns』を購入したんですが、なかなか楽しいアルバムで気に入りました。
 中でも、あやや(松浦亜弥)との『飾りじゃないのよ涙は』と、手嶌葵との『嘘』が素晴らしいです。

 『飾りじゃないのよ涙は』は中森明菜の超有名な名曲ですが、"CHAGE with あやや Ver"ではジャズチックなアレンジで、これこれで違う曲のような感じです。前から思っていたんですが、CHAGEの声はジャズに合うと思うんですよねぇ。無論、今回のアレンジもぴったり合ってると思います。
 そして驚いたのが、あややが予想以上に歌が上手いこと。とりあえず、この曲の中ではアイドル&タレントではなく、歴としたミュージシャンですね。なんか、あややのイメージがちょっと変わりました。

 そして『嘘』ですが、後半の手紙の部分を手嶌葵が歌っているのですが、かなり歌が上手いし、イイ声しているので驚きました。
 今まで手嶌葵を知らなかったのですが、『ゲド戦記』の主題歌を歌って声優までやってた人なんですね。『ゲド戦記』自体は見たことがあるのですが、あまり興味を持たなかったので・・・。
 あまりにも印象に残ったので、手嶌葵のアルバムCD『虹の歌集』を借りてきて聴いてみたのですが、やはり素晴らしい歌声だと思います。美しく繊細で、そして上手い。まぁ、好みが別れるかもしれませんが・・・。
 できれば、『嘘』をまるまる歌ってもらえないですかねぇ。あと『終章』も。きっと素晴らしい作品になると思うんですが・・・。

 印象に残った2曲を取り上げてみましたが、他の曲も今までのCHAGEにはない感じで、やや乱暴な表現ですが、開放感に満ちあふれた意欲作って感じです。CHAGEが嫌いな人には薦めませんが、買って損はないアルバムCDだと思いますョ。