Blissを使ってみて・・・

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF135mm F2L USM なばなの里(2009.03.28)

 先日、我が家のアウトバックを洗車した際に購入しておいた『Bliss』を使ってみました。 思いの外、洗車に時間がかかってしまったので、『Bliss』を塗ったのはボンネットとルーフのみです。

 下地が大事なので、洗車はシャンプーの後に水をかけながらクロスで撫でてシャンプーをしっかり落とし、それでも落ちなかった汚れや鉄粉を粘土で落としました。
 その後、水が残っている状態で『Bliss』を噴霧して、専用スポンジで伸ばして、改めて水をかけて、拭き上げて完了です。

 宣伝に偽りなく、素晴らしい光沢が得られますね。まるで新車のような輝きです。『ウルトラグラスコーティング』の上に塗ったので相性が心配でしたが、弾かれるようなこともなく、相性は良さそうです。

 ただ、少し残念なのが当初の目的だった、"野良猫がボンネットに付けた擦り傷のカイゼン"が完全じゃないこと。少しだけ目立たなくなった感じがしますが、角度によってはわかります。今後、重ね塗りしていって、さらに目立たなくなってくれると良いのですが・・・。

 まぁ、若干、不満点もありましたが、おおむね満足しています。何たって、他のワックスやコーティング剤と比べたら使い方が簡単ですからねぇ。