CS放送のF1

 新居に移ってからCS放送を見られるようになったんで、すぐさまフジテレビのチャンネルを視聴契約してF1グランプリ中継を見るようになったんですが、地上波のF1グランプリ中継より、かなりおもしろいですねぇ。
 やはり、かつてのF1ブームを支えた今宮さんや川井ちゃん(川井一仁)、森脇さんが解説ってのが良いんですね。たまに理解できない高度な会話だったりしますが、無理な誇張もないし、ある意味、ファンの立場のようなスタンスで解説してくれるんで、かゆいところに手が届くというかなんというか・・・。
 ま、それだけに地上波じゃ絶対無理な感じですけどね(爆)

 今までは、「なんで地上波で今宮さんや川井ちゃんを起用しないんだ!!」なんて思ってたりしたんですがCS放送をみて、よーく理解できました(笑)。地上波は"これからF1を見る人"、CS放送は"F1を見慣れている人&コアな人"って感じに完全に分けてるんですね。
 あとは、CS放送は有料ってのがちょっと引っかかるんですが、まぁ、内容的に仕方ないかなぁ・・・。CMもほとんど無いし、フリー走行も中継するし、地上波みたいにカットも無いですし。
 んー、旧居でもCS放送で見れば良かった・・・。