名古屋名物

Canon IXY DIGITAL 60 宮きしめん(2009.06.08)

 名古屋名物『きしめん』の中でも、個人的にも世間的(たぶん)にもナンバーワンである『宮きしめん』を某先輩に買ってきていただきました!!あざーすっ!!

 私の中では『きしめん』と言ったらこれなんです。
 『宮きしめん』と出会ったのは熱田神宮境内にある、神宮店。そこで食べた時の、あの美味さがずっと記憶に残っているんです。
 『宮きしめん』を存分に楽しむならば、シンプルに熱いつゆをかけ、その上に鰹節を多めにふって食べるのが個人的にはベストです。へたに生卵とか入れない方が良いです。きしめんは幅がある分、卵が絡みすぎてしまいます。

 ところで土曜日の夜なんですが、スター・トレックシリーズのファン(トレッキーってほどじゃない)の父親を連れて再び『スター・トレック』を観てきました。
 2回目なので前回、やや理解できていなかった部分がちゃんと理解できてスッキリです。冷静に考えると、少々(いや、だいぶ?)無理があるところがありますね(^_^;)
 でもまぁ予想通り父親にも好評で、「もう一度みたい」&「続きが観たい」と言っております。まぁ、展開速いし、あの終わり方では(良い意味で)しかたないですね・・・。