エコポイント効果?

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF24-70mm F2.8L USM すずらんの里(2009.05.31)

 弟がたまに実家に帰ってくると予備室を使うんで、夏は暑かろうってことでエアコンを導入することに。

 早速、価格調査をして、昨日、注文をしてきました。予備室は6畳なので、6畳用のパナソニックCS-F229A』です。
 まだ将来的にどうなるのか不透明ですが、最低限、エコポイント対象のエアコンを調べたのですが、どれもこれも高いですねぇ。まぁ、省エネ基準を満たしてないと"エコ"って事にならないから仕方ないかもしれませんけど・・・。

 エコポイント対象って条件とは別に、冷房時の消費電力についても注目しました。現状、40Aで契約しているので、これ以上は上げたくないなってことで。
 その点、『CS-F229A』は優れていて冷房時の消費電力が135~620Wなんです。他社のエアコンだと最大消費電力が700Wを越えているんですよ。
 これなら安心ですね。あと、室外機が静かってのも気に入りました。機能的には目を見張るようなものはないですが、手堅い作りですね。

 ところで、エコポイントのおかげで液晶テレビの売れ行きが上がっているそうな。

 まだどうなるかわからないものの、液晶テレビに付くエコポイントって大きいですもんねぇ。液晶テレビ自体の価格もだいぶ下がりましたし・・・。

 価格が下がったのに性能が上がっているのでどれもこれもスゴイんですが、今、私が注目するTVは東芝Z8000』です。
 我が家の『Z1000』の直系機種で、Z1000と同じ方式のIPS液晶パネルを採用しつつ、さらに高画質化&多機能化を進めています。

 Z1000を使ってみて、IPS液晶パネルの重要性を実感している身としては、Z8000でのIPS液晶パネルの採用は「わかってるなぁ~」って感じです。
 確かに画質を追求するとVA液晶パネルの方が有利かもしれませんが、VA液晶パネルを斜めから見たときの画質定価(色度変化)は、私としては耐え難いものがあります。正面からしか見ないってという方には関係がないと思いますが、TVって斜めから見ることって多いと思うんですよねぇ・・・。