タックフィット

Canon IXY Digital 60 タックフィット(2009.08.18)

 ずいぶんと更新が滞ってしまいましたね(^_^;)

 夏休みをとったのは14日(金)だけだったので、お墓参りやらバーベキューやら買い物やらで、あれよあれよと終わっちゃいました。まぁ、自宅で昼間からエアコンをガンガン使うわけにはいかないので、会社にいた方が涼しいんですけどね<私の職場は室温27度設定です(非エコ)。

 ところで、先日の静岡での地震ですが、意外と被害が少なかったですね<東名高速以外。

 揺れている時間や揺れの周期が短かったのが幸いしているんだと思いますが、東海地震対策がそこそこ機能したんじゃないかと思っています。
 実際、家具の固定率(?)は全国平均が2.5割くらいなのに対し、静岡県は6割だそうですので、皆さん東海地震を意識しているのでしょう。

 当然、我が家でも、なるべく家具や家電を固定したり、高いところへ重い物を置かないようにしたりしていますが、家具や家電の固定でお気に入り(?)なのが、『タックフィット』です。
 粘着系ですが、固定力十分だし、手軽だし、後も残らない(色移りも全然しないです)し、種類も豊富。剥がすときにちょっと苦労しますが、貼り直しできるってのもポイント高いです<汚れても洗えば粘着力が戻ります。

 この手の物は、粘着力で単純に固定するだけじゃなく、受けた振動を減衰させることで被害を抑えることができるってのも特徴なんですね。免震はできないけど制振くらいならできるって感じですかね。
 反面、固定した物を触れると、普通に置くよりも揺れやすいという弱点もあるので注意です。まぁ、だからって、あまり困ることは無いと思いますけどね・・・。