2009年度版

 もう先月の話なんですが、カーナビ(Pioneer AVIC-VH099G)の地図情報をバージョンアップしました。
 カーナビ自体は2007年に購入(我が家のアウトバックと同時期)して、去年の地図情報バージョンアップは見送っていたので、今回のバージョンアップは初めてです。

 バージョンアップ方法は大きく分けると二通りあって、1つはインターネット経由で直接データをダウンロードしてバージョンアップする方法、もう1つはHDD(ブレインユニット)をPioneerに送ってバージョンアップしてもらう方法。
 我が家は光回線なので迷わずダウンロードする方を選びました。

 ただ、いつでもすぐにダウンロードできるわけじゃなく、ダウンロード&バージョンアップ予定日時を予約しなきゃいけないんですが、先月から受付が始まったばかりなので1週間ほど待たされてしまいました。
 まぁ、ダウンロード&バージョンアップに最大で6時間くらいかかるので、サーバー負担を考えると仕方ないかな・・・。

 で、もう既に無事にバージョンアップされてまして、エコーバレースキー場へ行くたびに宙を浮いていた箇所や、7月27日に開通したばかりの伊豆縦貫道路(東駿河湾環状道路の沼津IC-三島塚原IC間のみ)がちゃんと表示されています。
 今回は目立った機能更新や追加はないのですが、身近な地図情報(道路)がいくつか更新されていて満足感があります。まぁ、本当は1年に一回じゃなくて、ちょこちょこ更新できるシステムだったら良かったんですけどねぇ。