改めて

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF17-40mm F4L USM サンセットページェント(2009.08.23)

 日曜日に『サンセットページェント』で撮影した写真を現像していて、EOS 5D MarkIIのポテンシャルに改めて驚きまくってます<EOS 20D比。

 とにかくノイズが少ないですねぇ。ISO感度を200までしか上げなかったってのも要因だとは思いますが、そこそこ高めの気温でライブビューを使いまくってCMOSの温度が上がっている(CMOSの温度が上がるとノイズが増える)にもかかわらず、現像時に明るさを上げまくってもノイズの浮きがとても少ないんです。

 ハイライト側のラチチュードの広さにも素晴らしいですね。こりゃ白飛びで没だなって思った写真でも、予想以上にハイライトが粘ります。もちろん、過剰に露出オーバーだと白飛びしちゃいますが、今までなら現像する気にもならないような没写真でも、「試しにやってみるかな?」って気になります。

 こりゃ撮る側が怠けますね・・・。