ロケット v.s. F1

 12日の話ですが・・・、H-2Bロケットが無事に発射されました。

 特にもの凄く興味があるわけじゃないですが、スタートレックファン(トレッキーじゃないョ!!)としては宇宙への道がまた一歩進んだということで、とても嬉しく思います。
 あと、一応、日本国民としても誇らしいですネ。大国や欧州の次か欧州と同等くらいの技術は身についたぞ!!感じがしますね。H-2Bが安定して使えるようになったら、次は有人かなぁ。
 目指せ!!ファーストコンタクト!!(爆)

 ところで、今回のH-2Bロケットですが、公表されている開発費が270億円くらいらしいです。普通の人の感覚ならば「やっぱり、けっこうかかるなぁ~」って思うんだと思いますが、私のようにF1の世界を知っていると「意外と安いんだなぁ」って思ってしまうんですねぇ~。
 なんたって、F1ではフェラーリ単独での2007年の年度予算が480億円以上って言われてますからね・・・。単独ですよ?単独。

 ちなみに、フェラーリとだいたい同じくらいの予算だったのがトヨタマクラーレンで、ホンダが450億円強、BMWが420億円くらいだったそうです。ま、あくまでも2007年のデータなので去年や今年はもっと少なめだと思います。たぶん・・・だといいなぁ(^_^;)

 果たして、H-2Bロケットが安上がりなのか、F1がコストかかりすぎなのか・・・。