次は獅子座流星群

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF17-40mm F4L USM 星野撮影(2009.10.21)

 21日の夜の話なんですが、自宅のベランダからオリオン座流星群を撮ろうとチャレンジしてみたのです。
 10~30秒の露出で20枚くらい撮ってみたのですがダメです。一枚も流星が写っていませんでした。
 ちなみに、スバルは写ってます。

 そもそも、オリオン座の見える東側が街灯で明るくてオリオン座がフレームに入っていない時点で無理なんですけどね( ̄Д ̄;;
 やはり、自宅のベランダなんかで撮るんじゃなくて、ちゃんと山の上とか行かないとダメですよね。横着しちゃ撮れんってことです。

 来月の17~18日には獅子座流星群が極大を迎えるそうです。その中でもピークは18日の6時だそうで、日の出の時刻と同じくらいになっちゃうそうな・・・。
 でも、その前でももちろん観測できるそうなので、18日になってから撮影すればよいのですな。
 あ、でもまた平日ですねぇ・・・。無理は出来ません(^^ゞ