F1から遠ざかる日本

 2009年の最終戦が終わり、落ち着いたところで、嬉しくないビックニュース連発ですね・・・。
 トヨタブリジストンも、今やF1に必要な存在だと思っていましたが、まさか撤退とは・・・。

 確かにトヨタは伏線はあったにはあったのですが、コンコルド協定で2012年までは参戦すると署名しているはずなので撤退はないと思っていました。だって撤退したら協定違反ですからね<違約金が発生するはず。
 まぁもう決まったことなのでどうしようもないですが、可哀想なのが可夢偉くんです。まだ若くて将来の可能性があるのに・・・。雨の日本GP(フリー走行)、ブラジルGP、アブダビGP、どのGPを見ても度胸ある素晴らしいドライビングだったと思うのです。
 是非ともトヨタには全力で可夢偉くんをバックアップしてほしいです。

 ブリジストンもびっくりですねぇ。
 かなり寝耳に水なんですが・・・。ブリジストンは伏線って無かったと思います。だからこそ2010年いっぱいで撤退なんでしょうけど。
 個人的には浜島さん(モータースポーツタイヤ開発本部長)の人柄が好きだったので、2011年には浜島さんが見られなくなってしまうと思うと寂しいです。

 これでフジテレビもF1中継撤退なんてことになったら・・・。