簡単で美味い!!

 たまーに食べに行く『みしまプラザホテル』のWebページに美味しそうなパスタのレシピがあったので試してみました。

 今回作ってみたのは『蟹と野菜のクリームスパゲティ』。
 蟹は去年の12月に購入した冷凍ボイル蟹(冷蔵庫の霜の臭い付き)を使い、ブランデーはなかったのでウイスキー(サントリーオールド)を代用。青み野菜はブロッコリーを用意しました。パスタはバリラです<バリラ美味いですョ。おすすめ!!
 最初、フレッシュクリームって何だろう?って思ったんですが、生クリームのことですね(汗)。日々勉強・・・。

 レシピがあれば怖くない。嫁さんとの二人分を作りましたが、大成功でした。
 で、何で肝心な写真を載せていないかつーと、あまりにもウマそうで写真を撮るのを忘れて食べちゃったからです(^_^;

 ホント、美味いです。
 蟹の身が、蟹のエキスたっぷりのクリームソースによってパスタに良く絡み、濃厚な味わいが楽しめます。でも、トマトソースとの酸味と、鷹の爪とニンニクの辛みがほどよく効いているので後味はさっぱりです。ブラックペッパーを少しかけたのも味が締まって良かったです。
 ちょっと贅沢にシャンパンを開けましたが、合いますねぇ。サイコーッ!!

 ところで、今回、初めてフランベ(ブランデーを入れて火をつけてアルコールを飛ばす)をやってみましたが、フランベ自体はたいした作業じゃなくても本格的な料理作ってる感じになりますね(笑)。
 しかも、ちゃんと意味があって、蟹の風味をほどよく残しつつ臭み(霜臭さも含む)を取り除いてくれるんです。見た目ばかりじゃないんですねぇ<当たり前。

 誰からかもらった蟹缶がまだ残っているんで、また作ってみたいです。次回は、ウイスキーじゃなくてブランデーを用意しておこう・・・。