すべてが圧倒的

 東芝CELL REGZA 55X1』の発売日が12月10日(木)に決定したそうです。
 ローカルディミングに対応したLEDバックライトの55インチ液晶パネルを搭載し、CPUにCELLを使い、計14個のチューナー、3TBのHDDを駆使するモンスターTVです。価格もモンスター級(?)の実勢価格100万円<もうちょっと下がりそう。

 TVとして比較すれば高いと思いますが、例えば高級腕時計を買うのと比較すれば、見方によってはむしろ55X1の方がコストパフォーマンスが高いと思う人もいるかもしれません。ま、ある意味、極論ですね(^_^;)

 個人的には録画機能にこれほどのスペックが必要だとは思いませんので、欲しいとは思いません。もし同等の録画機能が欲しければ、複数のPCを用意して、それぞれのPCに複数のTVチューナーを積めばいいんです。
 一度に数チャンネルを表示するって機能は難しいですが、HDDの容量や編集機能などの自由度はPCの方がかなり高いですからね。

 でも、画質に関しては興味があります。
 ニュースリリースで何点か我が家のTV(55ZX8000)と比較されていて、当然ながら55X1の方が優れていることが書かれています。その差が、どのくらいなのかって点に興味があります。
 機会があれば、是非とも実際に見て比較してみてみたいですねぇ。