5mmの差

 やっとこさ年賀状の作成を初めて、デザインも決まったところで試し印刷してみたのですが、フチなし印刷ができないトラブルに遭遇しました。

 最後の部分にどうしても5mmくらいの余白ができてしまうんですが、フチなし印刷の設定が悪いとかじゃなくて紙が終わる5mm前に印刷が終わっちゃうんです。紙送りができなくなったとか、元の画像の比率が合っていないとかじゃなくて、とにかく印刷が終わっちゃうって感じ。

 んで、いろいろと試してみたら、原因が判明。

 テスト印刷に使う適当な紙がなかったので、A6用紙を使っていたのが原因でした。私が悪かったみたいです・・・(-。-;)
 わざわざプリンタは用紙のサイズを確認しちゃいないだろうって思っていたのですが、A6用紙は148mm×105mmで、ハガキは148mm×100mmなので、5mmの差が誤動作(?)を発生させていたようです。

 プリンタって予想以上に細かい制御してるんですねぇ。
 ま、何はともあれ印刷はできるようになったのでガンガン年賀状を量産していきたいっ!!