パワーアップ

 先日、ちょこっと触れましたが私のPCのビデオカードを変更しました。
 そもそも、なぜ変更することになったのかですが、正月休みを利用して嫁さんのPCをアップグレードした際に『SAPPHIRE RADEON HD 3450 256MB DDR2 PCIE』を嫁さんのPCに移植したからなんです。どさくさに紛れて私のPCもパワーアップってわけですね(苦笑)

 嫁さんのPCは元々ショップブランドの自作PCだったので、今回は中身をほとんど交換って感じになりました。もちろん私がプランして組んでます。
 ちょうど正月限定特価品が近くのPCショップで出ていたので、価格.comの最低値か最低値以下でパーツを買うことが出来たのがラッキーでした。基本ネットショップ派ですが、相性とか初期不良を考えるとPCパーツを通販で買うのってちょっと怖いんですよねぇ・・・。

 ところで、最近のPC電源事情ってだいぶ変わりましたねぇ。何が変わったって、一番変わったのは価格です。とにかく高い!!以前は10,000円を越える電源というと高級な部類だったのですが、今じゃ普及帯って言っても過言じゃないくらいです。
 どうも変換効率争い(?)が起こっているようで、変換効率が高く、容量の大きい最上級の電源だと30,000円以上だそうです。まぁ、確かに電源は重要ですが一種の消耗品ですので、30,000円はちょっとね・・・。
 まぁ、最近のハイスペックPCは電気食いなのはわかりますが・・・。

 話がそれましたが、嫁さんのPCは何事もなく起動し、些細なトラブルはあったものの、割とすんなりとWindows 7がインストールされ、無事に成功と相成りました。なんか、やや拍子抜けって感じです(笑)