リコラ ハーブキャンディ

 正月明けあたりからなんですが、少々風邪気味です。やっと良くなったところでスキーしに行ったもんだから良くなるわけありません(^_^;)
 症状としては、鼻水が良く出るのと少々の咳、あと喉の痛みというか引っかかり感です。

 そんな喉の状態では、私はのど飴が欠かせません。

 最近のマイブームなのど飴は、Ricola(リコラ)のオリジナルハーブキャンディ。

Canon IXY Digital 60 リコラ ハーブキャンディ(2010.01.12)

 子供の頃、缶に入ったハーブキャンディを母親からもらって食べてからずっと好きなんですが、なかなか売っていないんですよね。たまたま、『Jupiter』で売っているのを見つけたので、たまに買って食べてます。
 ちょっと表現しにくいんですが、日本の一般的なのど飴より薬感が強い感じがします<リコラのハーブキャンディはスイス製。形が無骨だったり、昔ながらの包み紙だったり、ちょっと特殊なところが好きです。もちろん、美味しいと思いますョ。

 マイブームじゃないですが、同じく薬感が強いのど飴として、『龍角散のど飴』や『龍角散のど飴 EX』も好きです。特にEXは食べやすいマイルドな味で良いですね。ま、これも売っている店が限られちゃったりするんですが。

 まぁ、何はともあれ、根本原因の風邪が治って欲しいです。