Blu-ray版 最高作!!

Canon IXY Digital 60 Blu-ray ディスク(2010.01.24)

 去年の春の発表以来、見たかった『崖の上のポニョ』のBlu-ray版をやっとレンタルして見ることができました。

 Web上でBlu-ray版の画質の評判がすこぶる良いし、制作側(Blu-ray化)も相当なこだわりをもって用意したと言ってるだけあって、本当に素晴らしいできあがりです。かなり期待して見たのですが、その期待を上回るほどの出来映えと言って過言じゃありません。
 元々、宮崎駿監督がこだわった質感も素晴らしいですし、その風合いを損なうことがないようにTV(HD液晶/HDプラズマ)に合わせたってのも素晴らしいですね。
 先行発売されているDVD版を見た人にも、是非、Blu-ray版を見なおして欲しいと思います。DVD版とBlu-ray版の発売がずれた(DVD版7月、Blu-ray版12月)ことや、Blu-ray版の価格(7140円)の理由が納得できると思います。

 画質としては、『崖の上のポニョ』は今まで見たBlu-ray版の映画では最高作だと思います。その前までは『ダークナイト』だと思ってましたが、『崖の上のポニョ』の方が上回ってますね。

 ストーリーも良いですね。
 実はあまり期待してなかったのですが、評判よりも良い印象を持ちました。細かいことを気にせず、素直に見ればとても心温まる感じです。今までのジブリの作品ほどメッセージ性は強くないのですが、ちょこちょこチクチクありますね(^_^;
 ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、最近のませた子供が見るより、大人が見る方が楽しめるような気がします(苦笑)

 ちなみに、『アイアンマン』もレンタルしてきたのですが、意外とおもしろくて驚きました。簡単に表現すると、ハリウッド版メタルヒーローって感じですね。
 派手なアクションと適度な笑い、そしてわかりやすさ。同じヒーローモノでも『ダークナイト』とは正反対って感じですねぇ(苦笑)。見終わった後のテンションも真逆って感じです。
 今年には2作目の映画が公開されるそうです。見に行こうかなぁ・・・。