コンピューター

Windows 7(2010.02.13)

 どうでも良いことなので、あまり知られていないのですが、Internet Explorer 8がリリースされた頃から、Microsoftの製品のカタカナ表記の長音記号のルールが変わっています
 例えば、「エクスプローラ」が「エクスプローラー」、「フォルダ」が「フォルダー」などですね。

 OSレベルで変わったのがWindows 7で、初めてWindows 7のβ版を使ったときはローカライズ作業のミスだと思ってました(苦笑)。RTM版がリリースされても直って(変わって)いなかったので、こりゃ意図的だなってわかった次第です。
 最初はかなーり違和感があったのですが、すぐに慣れてしまうもんですね。まぁ、元々英語の発音とかけ離れていたので、自然な表記に直ったとも言えますが・・・。

 ま、そんなわけで、このDiaryも今後は長音記号のルールをOSに合わせていきたいと思う次第であります。