個人的な愚痴ですが

Canon EOS 5D Mark II & EF24-70mm F2.8L USM 松崎町(2010.04.03)

 先日の続き。

 松崎町のサクラは今回で確か3回目なんですが、撮影としては今回が一番良かった感じがしています。被写体状態も良かったですし、天候にも恵まれ、以前は気がつかなかった撮影ポイントを見つけたりで、良いことが重なったんですね。

 特に、人工物を極力、写さずに広角側で撮れたというのは大きいです。別に絶対に人工物が写ってはいけないってわけじゃないのですが、何となく・・・。あと、単に人工物が写らなければよいって訳じゃなく、望んだ被写体がバランスよく配置できるフレーミングで人工物が入っていないってのがベストなんですね。それが今回、そこそこ満たされたってわけです。

 しかしまぁ、人工物の中でも電線って特に困りますねぇ。サクラの撮影だと空の方を撮るし、道路沿いってのが多いので、電線が写りこむ率が高いんですね。
 そもそも、景観を売りにしている観光地ならば、まずは電線の撤去から考えないとおかしいと思うんです。地中に埋め込むとか、別のルートを通すとか、いろいろ手段があると思うんですけどねぇ。コストだって、景観が良くなって人がもっと集まるんだったら、たいしたことはないと思うのですが・・・。
 まぁ、個人的な愚痴ですけど・・・。