祝・ため池百選!!

Canon EOS 5D Mark II & EF24-70mm F2.8L USM 御射鹿池(2009.06.27)

 今まで何度か撮影した長野県茅野市の『御射鹿池』(みしゃかいけ)ですが、先日まで選定作業が行われていた『ため池百選』で選ばれました!!
 一般投票も可能でしたので実は私も投票したのですが、やはり皆さんも御射鹿池を評価されてるみたいですね。少々マイナーな百選ですが、よく知っている場所が公に評価されると気分は悪くないですね。

 ところで、この御射鹿池のすぐそばに日帰り温泉施設の建設計画があがっているそうです(反対運動のホームページはこちら)<前にも書いたかな・・・。

 せっかく自然豊かで静かな場所なのにドイヒーな話ですねぇ。
 反対運動のホームページにも書いてありますが、御射鹿池周辺って冬場はわざわざ行くような場所じゃないんです。茅野市街地は除雪がしっかりしていますが、御射鹿池までの道のりは凍結してる可能性が高い上に、軽自動車で行くにはキツイほどの急勾配が続くんです。
 そんな場所に日帰り温泉って・・・。アホですねぇ。

 とは言っても、金銭が絡むとどうなるかわかりませんから、美しい御射鹿池を観たい方は今年の夏に是非。