JAF Grand Prix

Canon EOS 5D Mark II & Canon EF200mm F2.8L II USM (x1.4) 富士スピードウェイ(2010.05.02)

 先日、富士スピードウェイスーパーGTを観てきたばかりですが、今年の11月にもう一度、富士スピードウェイスーパーGTのレースがあるそうです。しかも、前例が無いフォーミュラニッポンとスーパーGTの同時開催だそうです。

 初日に予選で、二日目、三日目が決勝というスケジュール。決勝は、フォーミュラニッポンスーパーGTも二日目、三日目の2回だそうで、その分、1回に走る距離が短いってわけです。

 私は以前、富士スピードウェイフォーミュラニッポンのレースも観たことがありますが、レースのおもしろさは別として、純粋な速さで言ったらスーパーGTよりもフォーミュラニッポンの方が速いんです。
 なので、スーパーGTしか観たことがないって人や、もちろん初めてカーレースを生観戦する人には、大変興味深いレースになるんじゃないかと思います。音も全く違いますしね(個人的にはフォーミュラニッポンの音が好き)。

 まだチケットとか観戦方法とか決まっていないみたいですが、内容によっては行ってみたいなぁ。なんたって近いし(笑)
 どうせ行くなら、某D氏を誘うかなぁ。某D氏の大砲の威力も見てみたいし(爆)