PowarMate!!

Canon IXY Digital 60 Griffin PowerMate(2010.05.10)

 我が心の師匠、スタパ齋藤氏が2002年に書いたこの記事を見てから、ずーっと気になっていた『PowerMate』をついに手に入れちゃいました。

 質感は予想通りでしたが、細部の作りの良さは予想以上。そしてブルーLEDがサイバー感たっぷりで、とにかく眺めるだけでもかっちょえぇ~!!

 機能的には割り当てがいろいろできるのですが、私の使い方としては見たままボリュームとして使います。タスクトレイのボリューム設定から音量を変えることももちろん可能ですが、やはり物理的なボリュームで変更する方が間違いなく楽ですね。ちなみに押し込んだときはミュートするようになってます(もちろん割り当ての変更可能)。

 にくいのが、音量に合わせてブルーLEDの光量が変わるってところ。とにかく"魅せる"ことにこだわってます。PCがスリープ中に点滅させることもできるのですが、その点滅間隔もカスタマイズ可能です(笑)

 せっかく格好良いデバイスを置くことになったのだから、デスクの上を綺麗にしなきゃダメですね・・・。今はDMの封筒やら、DVDやら、ホコリやら、ごちゃごちゃです(-。-;)