ルミナスでPCラック

Canon IXY Digital 60 PCラック(2010.05.27)

 自宅のPCデスク周りをちょっと広くしようと、PCラックを作りました。
 作ったと言っても、メタルラックの『ルミナス』をそろえて組み立てただけですが・・・。

 PCのケースの幅が約20cmだったので、ルミナスも20cm(正確には19.5cm)幅の棚板を用意しました。地元のホームセンターには売っていないサイズなのでネット通販で購入です。
 奥行きや高さは問題ないですが、幅はややPCケースがはみ出てます。まぁ、隙間を少し開ければ問題ないでしょう。PCケースに付いていたインシュレーター(足)の位置が悪くて、棚にPCを載せると斜めになっちゃう問題がありましたが、インシュレーターを取っ払って、代わりに厚手の合板を敷いたので問題クリアです。

 棚板一枚あたり、約150kgまでの重さに耐えられるそうです。パソコンは20kgかなぁ。まぁ、余裕ですね。最初はPCケースとルミナスが触れていたので、共振して騒音が大きくなっていたのですが、触れないようにして、さらにタックフィット(転倒防止用粘着マット)をPCケースと先述の合板の間に入れたのでかなり静かになりました。

 ルミナスには問題はないのですが、PCを壁とデスクの間に押し込んだので、夏場の廃熱がちょっと心配。PCケースの後ろには約10cmのスペースが空いているので、廃熱経路は確保してあるのですが・・・。ファンの回転数が上がって騒音が大きくなるのは仕方ないですが、熱暴走だけは避けたいですねぇ。