アジサイも梅雨も終わり?

Canon EOS 5D MarkII & EF100mm F2.8L マクロ IS USM 沼津市アクアプラザ遊水池(2010.07.04)

 先日、国道1号線を通っていたら、沼津市の『アクアプラザ遊水池』(衛生プラント)でアジサイが咲き誇っているのが見えたので、ちょっと写真を撮りに行ってきました・・・んが、枯れ始めで一部は終わってました・・・。

 それに予想に反して天気がかなり良くなったんですよねぇ。天気予報では曇りか雨のはずだったのですが・・・。用事の都合上、撮りに行ったのが14時くらいなので陽が強くてコントラストが強すぎ。花びらは乾ききってるし(^_^;
 あと、とにかく暑かったぁ。湿度も高いし気温も高いし、あのまま2時間、3時間いたら危なかったかも。

 ところで、今回撮った写真のようにコントラストがきつい条件の場合、SILKYPIXの覆い焼き機能が便利ですな。
 暗部を自然に持ち上げられる(正確には違うけど)のが良い感じです。ほどよく使えば眠い感じならないし。もはや必須機能。考えてみたら、ここ最近は必ず使ってるなぁ。