命には代えられないけど・・・

 突然ですが、今週末に我が家のアウトバックのタイヤを新調することになりました。純正タイヤ(ヨコハマ ジオランダー)から、MICHELINの最新モデル『Pilot Sports 3』(PS3)に交換です。

 春先にスタッドレスタイヤから交換したときにはまだ十分な溝があった(冬以外は純正タイヤです)のですが、気温が上がってくると一気に減り始めまして・・・。いくらかは気温の影響もありますが、経年劣化が原因でもありますかね。タイヤは生ものですから。

 ただ、減らし方(?)がまずかったぁ~って後悔。明らかにリアタイヤの方が溝が残ってます。6000km間隔くらいでローテーションはしていたつもりだったのですけど・・・。
 スタッドレスタイヤに交換するときも取り付けていた場所を忘れないような印つけていたのですけどねぇ。その印を見て、盲目的にローテーションしていたのが良くなかったのかも。本来なら、タイヤの状態を見て判断しなければダメです。むぅ(´・ω・`)

 ところで、純正タイヤのジオランダーってけっこう高いですねぇ。タイヤショップに一応、見積もってもらったのですが、PS3より高いです。純正タイヤは市販品のタイヤとはちょっと違うらしいので、一概には言えないのですが、見積もりは4本で10万円を超えてました・・・。

 車検前に大きな出費ですが、まぁ、命に関わるモノですから仕方ないですね。今度は5年くらい持ってくれると良いのですが・・・。