魚眼は不向き・・・かな

Canon EOS 5D MarkII & SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE サンセットページェント(2010.08.21)

 2010年版『サンセットページェント』現像完了

 毎年毎年、ほとんど同じ場所に座って撮っているので代わり映えしませんから、今年はちょっと実験的にSIGMASIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE』を使ってみました。花火撮影に魚眼レンズです。

 結論から言ってしまうと、ものすごく使いにくい。

 サンセットページェントは階段状の堤防に腰掛けて見るスタイルなので、人が端に写っちゃうんです。花火の発射台が2箇所に分かれているので、両方の花火が一度に写るってのはメリットですけどね・・・。
 あと、どうしても下から仰ぎ見る(あおる)状態になるので、海岸線が曲がりまくり。それはそれで面白いかも知れませんが、過剰感があります。

 ちなみに魚眼レンズは後半のクライマックスで使って、前半は24-70mmで撮りました。何枚か、70mm側でざっくりと切り取る感じに撮ってみました。とは言っても、花火はどこで開くかわかりませんからね。けっこう難しいです。