初!!昭和記念公園

Canon EOS 5D MarkII & EF100mm F2.8L マクロ IS USM 昭和記念公園(2010.09.19)

 昨日は某D氏と昭和記念公園へ撮影に行ってきました。

 撮影とは言っても、最大の目的はD氏所有の大砲レンズ(SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM)+2倍テレコンバーター(SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG)の威力の体感と、大型三脚の実力確認。

 D氏所有のカメラはCanon EOS Kiss X3なので、最大望遠で1600mm相当ってことになります。いやはや、500mmでもスゴイと思ったのですが、1600mmとなると完全に別世界。今回はさらに私の所有の1.4倍テレコンバーダー(Kenko デジタルテレプラス PRO300 1.4倍)を足して、2240mm相当も実験的に確認。もうどこにレンズを向けているのかわけわからんって感じでした。
 画質的にはさすがに厳しいですが、鳥を撮ったり、夕日を撮ったりするには重宝しますな。

 ところで、昭和記念公園へ来たのは初めてでして、その広さに驚きました。そして、広い割に整備が行き届いています。みなさんに人気があるのも頷けます。
 残念ながら、今回はタイミングが悪く、コスモスもヒガンバナもこれからって感じでした。来月あたりになれば、きっと素晴らしい風景になるのでしょうねぇ。んー、時間があれば行きたいなぁ・・・。

Canon EOS 5D MarkII & EF100mm F2.8L マクロ IS USM 昭和記念公園(2010.09.19)