インダッシュモニター故障

SONY DSC-TX5 AVIC-VH099G(2010.10.03)

 長野への小旅行から帰ってきた先週末あたりから、カーナビ(カロッツェリア AVIC-VH099G)が調子が悪くなってしまって、昨日取り外して、今日修理に出しました。

 具体的には、インダッシュモニターが出てくるときと格納されるときに「ガタンガタン」と異音が出て、調子が悪いと途中で止まってしまいます。おそらく、内部のギアかなんかが破損したのでしょう。経年劣化か、気温の変化が原因ですかね。

 ついでに、リッピングが終わると音楽の操作を受け付けなくなるって症状も診てもらいますが、環境によるものかも知れないのでこれは治らないかも。

 普段の通勤で、音楽が聴けないのも、ナビ機能が使えないのも問題ないのですが、バックモニターが使えないってイタイですねぇ。普段、いかにバックモニターに頼っているかがわかります。カーナビが戻るまで気をつけないと、下手したら突っ込んじゃうかも。

 ちなみにですね、今回のインダッシュモニターの修理費、12000円弱だそうです。もし、全体的に修理しても最大30000円弱。カロッツェリアって、修理費に限度額が設定されてるんですねぇ。ありがたいことです。

 しかし、修理から戻ってきたあとの"戻し"作業が辛いなぁ・・・。

SONY DSC-TX5 アウトバック センターコンソール(2010.10.03)