マクロは得意?

SONY DSC-TX5 庭の花(2010.10.10)

 SONYの『DSC-TX5』を使い始めてしばらく経ちますが、やはり画質は微妙ですね。先日の友人の結婚式&披露宴でも使いましたが、普通のスナップショットでもディテールがつぶれ気味。
 ちょっと大げさかもしれませんが、1000万画素っていうより、500万画素を1000万画素相当までリサイズしたような印象です。

 そんなDSC-TX5ですが、近接撮影となると、ハッとする写真が撮れたりします。背景もぼけますし、ディテールのつぶれも気になりません。手ブレ補正もそこそこ効きますし。あと、私のDSC-TX5はボデー色がシルバーなので、レフ板効果もあるかも。