いつか戻る

 先日行ってきた『スバルお客様感謝デイ』で、前営業担当(古株)の方がいたので雑談したのですが・・・。

 スバルは軽自動車製造から撤退するので、スバル製サンバーはあと1年半弱で販売終了とのこと。良い車なのにもったいないってことを言ったのですが、製造にコストがかかりすぎているから継続は難しいんだそうです。他社の安い軽自動車には対抗できない、と。

 売る側の言い分なので真には受けられませんが、買う側が車の中身まで見て買わないってのがスバル車にとってつらいところだそうな。特に最近はその傾向が強いらしい。

 その前営業担当の知り合い(三菱車の代理店の整備工場?)の話ですが、三菱車がリコール隠し問題でゴタゴタしたもんだから、三菱車ユーザーだったお客が怒って「もう三菱車は買わない!!」と言って日産車を買いに行ったそうな。
 で、買ってきたのはオッティ(爆)<三菱『eKワゴン』のOEM
 別に三菱に未練があった訳じゃなく、単に知らずに買ってきたらしい・・・。

 んー、世間一般的に、最近はこんな感じなんですかねぇ。OEMだってことを説明しない日産の担当も問題ですが、よく調べもしないで買う側も問題じゃないですかね。車を道具として見てるとしても調べなさすぎ。
 そんな買う側の人たちが、元々高くて、値引きの少ないスバル車を選ぶわけもなく・・・。

 ところで、スバルの軽自動車製造ですが、撤退してもノウハウが無くなる訳じゃないので、だいたい2年くらいの準備期間があれば戻ってこられるそうです。時代が変わって、求められたら戻ってきたいって言ってました<切なそうに。是非戻ってきて欲しいですね。

 ちなみに、我が家は1ヶ月ほど前、サンバートラックを買い換えました。ま、買い換えたのは父親ですけどね。主だって乗るのも父親です<それでも趣味の農作業で必要なときだけですけど。
 まだ全然乗って無くて、納車後、数km走っただけで1ヶ月点検を受けました(笑)
 せっかくだから、ちと借りて、アウトバックじゃ行けないような細い道とかにチャレンジしてみましょうかね。『農道のポルシェ』の実力やいかに!!