Eye-Fi Viewサービス開始

 愛用中の『Eye-Fi X2』向けに『Eye-Fi View』というサービスが始まりました

 どーゆうサービスつーと、Eye-Fiを入れたデジカメで写真を撮って無線LAN経由でWeb上のサーバーに自動的にアップロードされるところまでは、今までとほぼ一緒(オンライン共有機能を有効にしている場合)。
 今までと違うのは、そのWebサーバーへのアクセスが、PCのWebブラウザからはもちろん、スマートフォンiPadから可能になったってことです。

 実際にXperiaから使ってみたのですが、んー、オリジナルファイルのダウンロード手順がちょっとわかりにくい&面倒ですね。わかりにくいってのは一度わかっちゃえば問題ないですが、面倒ってのはちょっと・・・。

 でもまぁ、デジカメで撮った写真をPCレスで簡単にXperiaへ渡す手段ができたってのは嬉しいです。Xperiaのカメラの画質もそこそこですが、やっぱ、デジカメで撮った写真の方が画質がよいし、機能も豊富ですからね。