手違いで得

 Twitterでもちょこっと書きましたが、先日、型落ちの加湿空気清浄機を注文したら、最新の加湿空気清浄機を納品してもらえることになりまして、今日その空気清浄機が到着しました。

SONY DSC-TX5 シャープ KC-Z80(2010.12.15)

 シャープの『KC-Z80』です。

 型落ち、すなわち『KC-Y80』がそこそこ安かった上に在庫があったので、思い切ってポチってみたのです。んで、そろそろ発送される頃かなぁ~くらいのタイミングでショップから電話がかかってきまして、在庫がないのに販売ページに登録してしまったので代わりに最新機種の『KC-Z80』じゃダメか?って・・・。
 ダメなわけないですね(笑)。ほぼ二つ返事で承諾しました。一応、差額が必要かどうかも確認したらイランとのこと。スゴク誠実なショップですね。今回初めて利用するショップですが、機会があればまた利用したいです。
 ドイヒーなショップだと一方的にキャンセルにされちゃうんですけどね・・・<『いーでじ!!楽天市場店』ドタキャン事件参照

 そんなわけで、現時点での実勢価格では考えられないような安値で『KC-Z80』が我が家にやってきました( ̄ー ̄)v
 今回、加湿空気清浄機を新調したのは月並みな理由ですが、花粉対策です。私は特に花粉症じゃない(その代わり慢性のアレルギー性鼻炎)のですが、嫁さんが花粉症なので・・・。
 特に今回は妊婦として花粉の季節を迎えますからね。外出時はマスクなどで対策するしかないですが、せめて自宅のLDKに居るときくらいは楽にならんだろうかと。
 子供が生まれれば、それはそれで無いよりあった方が良いですからね<加湿空気清浄機。インフルエンザとかも怖いですし。

 今までは4年くらい前の加湿空気清浄機(ナショナル F-VXB30)を使っていましたが、フィルタ交換が2年に1回で、しかも安く揃えてもトータル7000円弱!!本体いくらよ!?って感じですね。対して『KC-Z80』は10年に1回だそうで。消費電力も1/4~1/11(同等加湿空気清浄能力時)くらいです。
 それに、F-VXB30って加湿フィルターが水につかりっぱなしで、どうしても臭くなるんですよ。これは最新のパナソニックの加湿空気清浄機でも同じことが言えるそうです。『KC-Z80』(KC-Y80も含む)は、加湿していないときは加湿フィルターが水につからない構造だそうで、その点も期待してるところです。

 どうも嫁さんには評価されずにその存在が否定されていた加湿空気清浄機ですが、今回は疑いの余地がないくらい性能を発揮して欲しいですね。