なかなかオススメなタイヤ

Canon IXY Digital 60 MICHELIN Pilot Sports 3(2010.07.17)

 先日、我が家のアウトバックのタイヤをスタッドレスタイヤに交換したところで、MICHELIN『Pilot Sports 3』での走行距離が約5500kmでした。
 ってことで、ちょっと感想を。

 へたったジオランダーからの交換だったので、交換直後からドライもウェットもグリップは良かったですが、数百km走って一皮むけたあたりからさらにグリップが増した感じです。当たり前ですが、慣らしは重要ですね。
 その後、STI『フレキシブルタワーバーF』を取り付けて接地感が増し、無駄なく性能を発揮するようになった感じです。けっこうな速度で荒れた路面のコーナーをまわったことがありましたが、流れることなくしっかりとグリップしてました。グリップの限界の前に自分の限界が・・・( ̄ー ̄;

 乗り心地に関してはジオランダーより良いかも知れません<柔らかいって意味じゃなくて。ポワンポワンした感じがだいぶ無くなるので、気持ち悪い感じがしません。サイドウォールの堅さの違いでしょうね。きっと。
 ロードノイズジオランダーよりも小さめですが、路面を選ぶ感じです。相性の悪い路面だとうるさいです。これは以前使った『Pilot Primacy』と同じ傾向ですかな。
 ところでこのタイヤ、指がかかるほど幅が広く深い溝が3本も入ってまして、まれにその溝に石が詰まるんです。その石が路面を叩いて音が出ることがあります。ま、少し走れば勝手に取れますが・・・。

 少し気になったのが、耐摩耗性。
 まともなグリップなタイヤに交換したことで、ちょっと楽しく運転してしまったのが原因だとは思いますが、5500kmくらいしか走っていないのに摩耗が早いような気がします。スタッドレスタイヤに交換する前に写真を撮っておけば良かったのですが(↑の写真は新品交換直後)、フロントタイヤは初期用の浅い溝が無くなってます(・・;)
 ただ、摩耗が早いのは前輪だけなので、乗り方が悪いだけのような気がしなくもないですね。タワーバーの影響もあるかも知れませんし。

 とりあえず、総じてバランスの良いタイヤだと思います。
 グリップも申し分ないし、静かだし、かっこいいし(笑)。まだ未知数なのが耐久性ですが、まぁ、様子見ですね。