筋肉痛!!

SONY DSC-TX5 薪釜(2010.12.30)

 昨日は毎年恒例の餅つきでした。

 全身が筋肉痛で痛いです・・・。スキーに行った後よりも痛いかも・・・。

 いつもは父親が餅をついて、私は後方支援に回ることが多いのですが、今回は割と多めに餅つきを担当したんです。そしたら、まぁ、腕が痛い・・・。
 餅つきって、ペッタンペッタンついているときよりも最初のこねる作業が大変なんですよね。米が飛び散らないようにゆっくり餅米をつぶさなくてはならなくて、その"ゆっくり"が大変なんです。重い杵を単純に力だけで持ち上げて、さらに押しつけなければならないので・・・。

 でもまぁ、できあがった餅はサイコーに美味いです。
 機械でついた餅はそれはそれで美味しいのですが、完全に粒が無くなってしまって味気ない感じがするんですよねぇ。やっぱ、人力でついた餅の方が美味い感じです。甘みも出ますし<理由はわかりませが。

 ちなみに、餅米を蒸すのは↑の写真の薪釜です。直接火で炊いてるわけじゃなく、蒸してるので、あんまり味には関係がないかも知れませんが、何となく美味くなる感じしますね(笑)