電子レンジ故障!!

SONY DSC-TX5 日立 MRO-AF7(2011.01.03)

 あっという間に正月三箇日が過ぎました。色々大変だったり、酒飲んでグダグダだったり・・・。

 さて、そんな三箇日最終日の朝、電子レンジ(日立 MRO-AF7)が突然故障しました(驚)

 ホントに突然です。兆候もなし。普通に餅を温めた後に、続いて牛乳を温め始めて数秒後に庫内照明が消えてエラー表示です。庫内照明は消えましたが、動作音はしたままです。
 エラー番号は「H56」。最初はたしか「H54」が表示されたのですが、その後、コンセントを抜いてもう一度やってみたら「H56」が。コンセントを抜くとリセットされるのですが、同じように温めようとしても数秒後には「H56」が表示されて停止します。温めようとした食品は一切暖まっていない状態です。

 たぶん、マイクロ波が飛んでませんね。大本の電気系統が死んだなら表示すらできないはずですし。2006年製造で2006年の夏に購入したので、4年半で故障ですか・・・。ちょっと早すぎるような気がしなくもない。

 しかし電子レンジが使えないと困りますねぇ。結局、電子レンジで温められなかった牛乳を鍋で温めようとしたら、ちゃんと見ていなくて吹きこぼすし、固くなった餅を温めるのもできない・・・。
 電子レンジって生活必需品の1つで間違いないです(^_^;

 不幸中の幸いですが、ヤマダ電機の家電製品総合保守契約『New The 安心』があるので、修理費はおそらく無料で済むと思います。問題はサービスマンがすぐに来てくれるかですね。
 一応、静岡県東部には沼津に日立のサービスセンターがあるので早めに来てくれると思いますが・・・。いや、早く来てください・・・。