復活!!

SONY DSC-TX5 日立 MRO-AF7(2011.01.05)

 電子レンジ復活!!

 3日の夜にヤマダ電機の修理受付センターに電話して、昨日、日立から電話があり、今日の午後に出張修理で修理完了です。

 交換した部品は、マグネトロン(マイクロ波発生器)とマグネトロン専用のインバーターの2つだそうです。出張費も技術料も部品代もすべてヤマダ電機が払うので無償!!こういうときに入っておいて良かったと思いますね<ヤマダ電機の『New The 安心』

 すべて無償なので、部品代とか個々の価格がわかりませんが、Webで調べた感じではマグネトロンは1万円強くらいみたいです。インバーターが5000円くらいって仮定して、それに出張費と技術料が加算されてトータル2~2.5万円くらいの修理費ですかね。プラス数千円で新品が買えちゃいますね・・・。

 ちなみにマグネトロンは消耗品(原理が真空管らしい)なので、いつかは交換が必要になるそうですが、今回の交換はたまたまとのこと。サービスマン曰く、最近の電子レンジはほとんどが日本製じゃないので、比較的故障率が高いそうで<我が家のはタイ製。
 つーか、どっちが壊れたかはわからなかったので、もしかしたらインバーターが壊れたのかも知れませんね。PCの電源もメーカー製PCが実装しているような安いのは数年で壊れますし。

 しっかし、電子レンジって重要ですよねぇ。パスタも野菜も電子レンジで茹でるし、毎朝、牛乳1カップ&ウーロン茶500mlを暖めるし、冷凍ご飯も暖めるし・・・。
 少々値段が高くても、高信頼性モデルみたいの用意して欲しいっすね。