やはりキュキュットがベスト

SONY DSC-TX5 食器用洗剤(2011.01.22)

 先日、今まで使っていたライオン『CHARMY 泡のチカラ エクストラクリーン』が終わったので、花王キュキュット クエン酸効果』に替えました。"替えた"というか、"戻した"かな・・・。

 以前はずっとキュキュットを愛用していたのですが、地域の運動会に参加したときに参加賞でCHARMYとP&G『除菌ジョイ』をいただきまして、ジョイ→CHARMYと使っていたわけです。

 んが、ジョイもCHARMYも汚れが落ちにくい!!
 特にCHARMYは油汚れをなかなか落とせなくてダメ。『泡のチカラ』って名前のわりに泡が立たないし、泡もち良くない。香りは良かったんですけどね。
 ジョイはCHARMYよりは汚れ落ちが良かったんですが、ヌメッとした感触で滑りやすかったです。あえて選びたくなるような感じではなかったかな・・・。

 やはり、キュキュットがベストですねぇ。名前に嘘偽りなく、すすぐとキュキュッとしますし。もちろん、単にキュキュッとするわけじゃなく、汚れも落ちてますよ。汚れ落ちがよいので、食器だけじゃなくシンクを洗ったりするのにも使ったりします。
 弱点は少しコスト高ってことでしょうか。でも、汚れ落ちが悪くてついつい使いすぎてしまうCHARMYとかと比べたら大差無いでしょう。汚れ落ちが良ければ、すすぎに使うお湯の量も減るわけですし。

 食洗機用の洗剤もキュキュットがベストだと思ってます。
 食洗機用の洗剤は、今のところ『食器洗い乾燥機専用キュキュット クエン酸効果オレンジオイル配合』、『ハイウォッシュジョイ 除菌』、『CHARMY クリスタ ジェル』の3種を汚れの内容によって使い分けていますが、ギトギトのべったべたの汚れが多い場合はキュキュットです。本当に良く汚れが落ちるんです。
 ちなみに、臭いが気になる料理(魚介や香辛料)の場合、油汚れの度合いにもよりますが、ジョイを使っています。ジョイは消臭力が強い感じなんです。
 クリスタは、少量の食器を洗うときや、ワイングラスなどのグラスが多いとき。跡が残りにくいので。

 そんなわけで、キュキュットがお気に入りなんですが、キュキュットって強力すぎて環境に悪かったりしませんかね。ことに我が家の合併浄化槽に・・・。ガンガン使うわけじゃないですが、何となく心配(・・;)