鎌倉を満喫

 先日のつつき。

 江ノ島では展望灯台にも登ってみました。

SONY DSC-TX5 江の島展望灯台(2011.01.30)

 後で知ったのですが、建物自体、比較的新しいみたいですね。屋外展望台のすぐ下の屋内展望台まではエレベーターで行けます。
 なかなか展望が良く、東京スカイツリーも見えました↓(200mmで撮影してトリミング)

Canon EOS 5D MarkII & EF70-200mm F4L IS USM 東京スカイツリー(2011.01.30)

 もう550mを超えてますからね、肉眼でもわかるくらい高いです(^▽^;)

 江ノ島で食事をして、鎌倉の大仏へ。

Canon EOS 5D MarkII & EF70-200mm F4L IS USM 鎌倉の大仏(2011.01.30)

 確かにでかいですが、予想よりはちょっと小さかったかなぁ。あんまり仏教に興味が無くてですね、近くにいたリスの方が印象が残ってます(苦笑)

Canon EOS 5D MarkII & EF70-200mm F4L IS USM 高徳院のリス(2011.01.30)

 実はこのあたりから少し雪が舞い始めまして、チューリップを撮って春気分だったのに、今は冬だってことを再認識。

 続いて鶴岡八幡宮に移動。

 鎌倉駅周辺に来たのは初めてではないのですが、鶴岡八幡宮は初めてです。ちょうど『鶴岡厄除大祭』の期間中だったみたいで、かなり混雑してました。
 敷地も広くて規模が大きいですねぇ。社殿が丘の上ってのが威厳を放っていてなんとも良い感じ。

Canon EOS 5D MarkII & EF70-200mm F4L IS USM 鶴岡八幡宮(2011.01.30)

 帰りに雪が強くなりまして帰路の箱根越えが危ぶまれましたが、江ノ島を通過する辺りで雪はやんで、小田原から先は快晴。なーんも問題なしでした。よかったよかった。

SONY DSC-TX5 鳩サブレー(2011.01.31)

 で、お土産はやはり↑ですよね(^_^;

 日帰りでしたが、なかなか濃い一日でした。実は帰宅途中にもう一つイベントが発生したのですが、これはこれでまた後日・・・。