さくらの里

 昨日のつつき。

 ロウバイを撮った後、伊東で昼食をとってから大室山へ行ってみました。

Canon EOS 5D MarkII & EF24-70mm F2.8L USM さくらの里(2011.02.13)

 思っていたよりも積雪がありまして、『さくらの里』でソリ遊びをしている人たちがいっぱいいました。踏むとくるぶしくらいまで足が埋まるほどの積雪なので、ぱっと見はスキー場のようです(・・;)

 そんな積雪にもかかわらず駐車場の除雪は行われていなくて、ノーマルタイヤで入ってきた車がスタックしまくり。ノーマルタイヤの車は、そもそも入っちゃダメでしょって感じですが、スタッドレスタイヤの車でも出口付近のちょっとした上り坂が登れず(^_^;)
 たぶんですが、スタッドレスタイヤなのに空転しまくってた車って、普通にDレンジ発進してたっぽいです。路面のグリップが低いときは2速発進って自動車学校でも教えてくれたと思うのですが・・・。
 ところで、我が家のアウトバックはというと、普通に駐め、普通(2速発進)に出て行けました。こういう時にAWDスタッドレスタイヤは良いですよね。

Canon EOS 5D MarkII & EF200mm F2.8L II USM さくらの里(2011.02.13)

 サクラは早咲きのサクラがポツポツと咲いていました。着いたのが午後だったので雪がほとんど落ちていて、雪に埋もれたサクラの花を撮ることができませんでしたが、雪景色にサクラってのはあまり見たことがないので、なかなか楽しめた感じです。

 『さくらの里』って初めて行きましたが、サクラの本数的に春はなかなか凄そうですねぇ<いろんな意味で。沼津からはそんなに遠くないですし、春になったら気合い入れて早朝出発でサクラを撮りに行こうかなぁ。