意外と便利かも

 ここのところ仕事が忙しかったので、ちょっと更新が滞っちゃいました・・・。

 さて、期間限定の某ポイントがあったので、ポータブルブルーレイドライブ(アイ・オー・データ BRP-UP6)を導入しました。

SONY DSC-TX5 アイ・オー・データ BRP-UP6(2011.03.04)

 先日、HDDに保存していた昔撮った写真を見ていたところ、一部のデータ(RAWファイル)に欠損がありまして、まぁ、すぐにすぐ大問題になるってことは無いと思いますが、少々不安だったのでバックアップをとろう・・・と思いまして。
 あと、ブルーレイレコーダーでムーブした番組をPCで見たいなぁってのも。

 あえてポータブルタイプにしたのは、ノートPCや嫁さんのPCでも使えるようにってことです。特にノートPCはDVDドライブなども無かったから色々と便利かと。HDMI出力端子を生かして、出先でブルーレイプレイヤー的な役目にもなるかも。

 で、すでに使い始めているんですが、驚いたのがマウントの速さ。
 我が家にはリビングのTV用にブルーレイレコーダー(Panasonic DMR-BW830)がありますが、起動+マウントで1~3分くらい待たされちゃうんです。それがBRP-UP6ならば、PCの起動時間を入れてもブルーレイレコーダーで見るよりも早いかも。
 比較したブルーレイレコーダーが少し古いっていうハンデもありますが、予想以上だったのでけっこう驚きました。

 さて、写真データのバックアップも始めたのですが、さすがに容量が多いのでけっこう時間がかかりそう。メディアコスト的に25GBディスクに焼くって感じなんですが、失敗時を考えてBD-REの2倍速を買ってきたので、1枚あたり1時間強かかります。
 寝る前に1枚ってペースで進めたとして、1ヶ月はかかるかなぁ。