首が折れないように・・・

 だいぶ更新が滞っちゃいましたね・・・。

 震災後、計画停電静岡県東部の地震もありまして、なかなか落ち着かない日々です。幸い、休日に関しては、計画停電がほぼ実施されない感じなので、少しゆっくりできています。

 さて、15日(火)に静岡県東部で起こった地震ですが、我が家は震度4程度だったそうで被害なしです。揺れ始めに、ついに来たか!?って一瞬思いましたが、揺れは意外と小さく、時間も短かったです。

 揺れたときは夫婦でリビングにいたのですが、嫁さんが真っ先に押さえたのはテレビ。テレビは台座がオーディオラックにボルト止めされているので、倒れる可能性はかなり低いのですが、サイズがサイズなのでテレビの台座の首が折れちゃうんじゃないかと思ったそうです(^_^;

SONY DSC-TX5 リビングTV耐震補強(2011.03.21)

 てなわけで、↑のようにワイヤー2本で補強してみました。
 ちょっとわかりにくいですが、テレビの背面に2個ついている輪のような金具から、オーディオラックに細いワイヤーがつながっています。

 輪のような金具は、たまたまホームセンターで見つけた金具ですが、テレビの壁掛け用ナットに取り付けています。
 ワイヤーは金具の輪の部分には通さず、根元にくくりつけています。輪の部分にワイヤーを取り付けてしまうと、金具自体が緩んでしまいそうなので・・・。

 今日は他にも、PCのモニターやプリンタをタックフィット(粘着固定マット)で固定しました。すぐに動かせないなど、何かと不便にはなりますが、備えはしておかないと・・・。もうそろそろでしょう。東海も(-。-;)