不知火=デコポン

SONY DSC-TX5 不知火(2011.04.04)

 昨日、JAしみずが運営している『四季菜』に食事に行きまして、食事のついでに併設されている直売所で『不知火』っていうミカンを買ってきました。

 どんなミカンか知らなかったのですが、不知火って名前が格好良かったので試しに・・・と(笑)。
 で、食べてみたらデコポンに似た味でジューシーで美味い!!・・・ていうか、それもそのはず。デコポンの品種名って『不知火』だそうな(苦笑)。デコポンは不知火の商品名とのこと。

 でも、今回食べたデコポンは、ちょっと酸味が弱かったんです。だから別の品種かなぁって思ったわけです。サイズも大きい(10cm超)し。
 その酸味ですが、デコポン自体、収穫直後は酸味が強く、売る前に追熟させることが多いらしいので、四季菜で購入したデコポンは追熟済みだったのかも知れません。

 あ、四季菜での食事もとても美味しかったですよ。ランチセットがオススメ。サラダの野菜がたくさんだし、美味しい!!