美味いし面白い

SONY DSC-TX5 豆苗(2011.04.30)

 先日、スーパーで『豆苗』なる野菜を見つけまして、これがなかなか美味しくて、そして面白くてはまってます。

 まず豆苗とはなんぞな?ってところからですが、名前のまんまですが、豆の苗、つまりスプラウトですな。貝割れ大根のエンドウ豆版です。
 生のままサラダとして食べても美味しいですし、炒めても美味しいです。味はスナックエンドウみたいな味で、えぐさもなく、シャキシャキとした食感がなかなか良い感じです。基本的にエンドウ豆なので、栄養価も高いそうです。

 で、なんでこれが面白いか?というと、芽を切り落として食べた後にも、水栽培で芽が出てくるってところが面白いんです。これは他のスプラウトには無い特徴ですね。

 スーパーで買ってきて芽を切り落としてから、だいたい1週間くらいで2回目の収穫(?)ができるって感じですかね。さすがにスーパーで売っていたときのような綺麗にそろった状態にはなりませんが、普通に食べられる量がもう一度食べられます。

 手入れは簡単で、1日1~2回くらい水を替えてあげるだけで良いそうです。あとは明るい方向へ伸びていく(曲がっていく)ので、たまに方向を変えます。ほっとくと半日で横に向いちゃいますので(^_^;

 ちなみに、3回目の収穫も目指してみましたが、さすがに弱ってしまうらしく、ちゃんと成長してくれませんでした。元の種(豆)も黒ずんでしまいましたし・・・。まぁ、スーパーで1パック100円前後で買って、2回食べられれば十分ですね。