加湿器タンクの問題解決

 冬は花粉&乾燥対策として加湿空気清浄機を使っていますが、暖かくなってくると加湿用の水タンクと加湿フィルターがかび臭くなるという、加湿器特有の難点に悩まされていました。

 今までの対処方法としては、こまめに水を替えたり、加湿フィルターの清掃&交換しかしてなかったのですが、今シーズンは水タンクに抗菌剤を入れるってのを試してみました。

 とりあえず3つほど試してみて、最後に試した抗菌剤がベストだったので、たぶん、これで完結です(^_^;)
 ↓に試した順に感想を。

UYEKI 除菌タイム(スティックタイプ)
 液体タイプだとコストパフォーマンスが低いそうだなぁってことと、たまたまスーパーで見つけたので試してみました。
 正直言って、効果は低いです。効果が出るのに時間がかかるみたいですが、それまでに水がカビてしまいます(^_^;)
 固形タイプなので、液体タイプのように水補給時に計量して入れる手間は無いですが、タンクに残った水を捨てるときに水と一緒に出てきてしまうので意外と扱いづらいです。あと、水補給時毎に除菌タイム自体を洗わないといけません<洗わないとカビが付着しやすい。
 ちなみに、香りはありません。

コジット 加湿器タンクの除菌剤
 固体タイプで懲りたところで、ニトリでたまたま見つけて購入しました。
 フタで計量してほぼ規定量を入れて様子をみてみたところ、カビの発生はありませんでした。これはちゃんと効果があります。
 手間的には計って入れるだけなので簡単です。ただ、水を入れる前に入れてしまうと泡が立ってしまうので、水を入れてから入れるってことを気をつける必要がありました。あと、少々ユーカリの香りがあります。気になるほどの強さではないし、嫌な香りでもないので問題ないと思いますが、人によっては嫌だと思うかもです。
 そんなわけで性能に問題は無しなのですが、この商品の最大の問題は価格です。100mlしか入っていないのに、1,300円もします。1回の水補給でキャップ数杯が必要なので、数回分しかありません。コストパフォーマンス激悪です。

■グリーンヘイズ 加湿器用 水の抗菌剤
 効果があって安い抗菌剤を・・・ってことでWebで探しだし、ネットショップで購入しました。
 規定量より少し少なめに入れて使ってみましたが、水がカビないうえに、タンクの中のヌメリも皆無です。フィルターからの異臭もほとんど発生しません。一番効果があります。
 計量カップで計って入れるだけだけなので、手間もほとんどありません。これも先に入れると少し泡が立ちますが『加湿器タンクの除菌剤』ほどじゃないです。ただ、少し香りが強めです。樹液の香りというか、森の香りって感じです。加湿器からの風にもほのかに香りが残る感じですかね。これも嫌な香りではありません。
 容量は500mlで1回あたり20mlほど使いますから、25回分です。我が家の場合、2ヶ月ほど使えるんじゃないかと思います。で、価格は1本2100円+送料。送料がかかるってのが無ければ完璧なんですけどねぇ。

 ってことで、ベストバイは『グリーンヘイズ 加湿器用 水の抗菌剤』です。100%天然素材ってのも良いですし。オススメ。