安全性最優先でTAKATA

 色々ネタがあるんですが、まずは子供のネタから。

 今月、いよいよ子供が生まれるってことで、ちょっと気が早いかも知れませんが両親にチャイルドシートをいただきました。

 さらに気が早いかも知れませんが、早速、我が家のアウトバックに取り付けました。

SONY DSC-TX5 TAKATA takata04-smartfix(2011.05.05)

 緑のレース用シートベルトで有名なTAKATAの『takata04-smartfix』です。

 チャイルドシートっていろんなのが売っていますが、安全性を最優先ってことでTAKATAを選びました。TAKATAの中でも『takata04-neo』も良かったんですが、neoの方が少し大きいし、乳児モード時の取り付けにママ楽ハンドル(ハンドルを回すだけでガッチリ固定する機構)が使えないってのが気になりまして・・・。我が家の場合、乳児モードの時こそ、取り付け取り外しが多いと思うので。

 乳児モードしか試していませんが、取り付け方法が思っていたよりも簡単で、1回取り付けただけで覚えちゃいました。チャイルドシートを車のシートに載せるときに(重いので)力がいりますが、そのとき意外は嫁さんの力でも確実につけられると思います。ママ楽ハンドルの威力は絶大です!!

 ちなみに取付位置は後席中央にしました。
 当初は後席の左側に取り付けようと思っていたのですが、smartfixって乳児モードだとドア側にシートベルトが横切ってしまって邪魔なんです。んで、試しに中央に取り付けてみたら左右の席も人が座れるスペースが確保でき、しかも横切るシートベルトが右側になるので、後席左に嫁さんが座るとちょうど赤ちゃんの様子が見られるというナイスなポジションに!!

 あと知らなかったのですが、本来はチャイルドシートは後席中央に取り付けるってのが推奨されているんですね。よく考えてみたら、全ての方向からの衝撃から遠い位置になりますもんね。

 とりあえず、我が家のアウトバックの後席中央にチャイルドシート固定用機構があって良かったです。