初手もみ茶

 夏もちーかづく♪八十八夜♪
 ってことで、静岡は新茶真っ盛りなんですが、母親が友人から手もみの新茶をいただいたってことで、私もそれを少しいただきました↓

Canon EOS 5D MarkII & EF100mm F2.8L マクロ IS USM 手もみ茶(2011.05.08)

 母親の実家が茶屋(茶葉を売る方)だったので、子供の頃からお茶は色々飲んだと思いますが、手もみ茶は初めてです。

 新茶ということもあってか、とても澄んだ色で、味も見た目のようにスッキリとしていて、優しい味でした。かなり美味しいです。

Canon EOS 5D MarkII & EF100mm F2.8L マクロ IS USM 手もみ茶(2011.05.08)

 えぐさもなく、渋みは後からじわぁ~と感じます。意外と青っぽさも無いんですねぇ。何杯でもいけちゃう感じ。緑茶は冷めると渋みを強く感じますが、このお茶は渋みがあまりましません。

 これを飲んじゃうと、ペットボトルの緑茶がよけいに飲めなくなっちゃいますねぇ。私、苦手なんですよねぇ。ペットボトルの緑茶。