いっしょにねんね

 姫と一緒に住むようになって1週間ちょいなので、まだ落ち着かない感じです。

 夕方~寝るまで、姫がよく泣くんです。授乳すると泣き止んで一時落ち着くんですが、長くは持ちません。抱っこして歩き回ると泣き止んで、そのまま歩き続けるといつの間にか寝るんですが、それも長くは持たず。んで、最終的には24時前後にちゃんと寝る・・・って感じです。

 ただ、順調に成長はしているようで、体重もだいぶ増え、物や人を目で追うようになり、音にもちゃんと反応するようになりました。首座りはしていないものの、ゲップを出すときに頭を持ち上げ続けることくらいはできるようになったようです。手を使うことはまだ学習していないようですが、とりあえず、自分の髪の毛を握ることは覚えたようです(^_^;)

 今のところ夜泣きが少なめで、平均でだいたい4~4時間半くらい寝てくれてます。一度起きた後は、授乳後にまた2~3時間くらい寝てくれるようです。まぁ、授乳しなければならない嫁さんは大変ですが・・・。

 ところで、姫が我が家に戻ってきたとき、↓を姫にプレゼントしました。

SONY DSC-TX5 タカラトミー いっしょにねんね ベビーミニー(2011.06.28)

 タカラトミー『いっしょねんね ベビーミニー』です。
 子宮の中を再現した音楽を再生するユニットがベビーミニーの中に入っていて、おなかのあたりを押すと再生/停止するようになっています。

 その音楽がまた気持ちよい音楽でして、赤ちゃんだけじゃなく、大人も気持ちよくなって寝てしまいます。もし寝入ってしまっても15分で自動的に音楽が止まるので、なかなか良くできてます。
 ちなみに、再生ユニットは簡単に取り出せて、ぬいぐるみ本体が手洗いできます。音楽が赤ちゃんに効果が無くても、再生ユニットを取り出せば、普通にぬいぐるみとして使える(?)ってのも良いですね。

 姫も一応は気に入っているみたいで、目に入ったときはたたいたり、空腹時は足をくわえたり(爆)