簡単にビシソワーズ

 出産祝いに離乳食を作るためにってことで、ブラウンのマルチブレンダー一式をいただいてまして、まだ離乳食は早いので、大人用(笑)にビシソワーズを作ってみました。

SONY DSC-TX5 加工前(2011.07.09)

SONY DSC-TX5 加工後(2011.07.09)

  レシピは非常に簡単(2~4人分)

  1.ジャガイモ(250~350gくらいで適当に)を向き一口大に切り分ける。
  2.タマネギ(中~大玉半分)をざっくりと縦に切り分ける。
  3.熱した圧力鍋にバター(5~10gくらい)を溶かし、ジャガイモとタマネギを軽く炒める。
  4.水(1カップ)、コンソメ(固形1個)、ローリエ(1枚)を鍋に入れ軽く混ぜる。
  5.蓋をして、高圧で1分加圧(活力鍋の場合)。
  6.蓋を開けられるようになったら、ローリエを取り出し、マルチブレンダーでペースト状になるまでつぶす。
  7.生クリーム(1カップ)もしくは牛乳(1カップ)を入れる。
  8.ブラックペッパーと塩で味を調節。
  9.冷蔵庫でしっかり冷やして完成。

 マルチブレンダーが主役なので、マルチブレンダーが必須ではありますが、もっと重要な存在が圧力鍋ですね。圧力鍋で煮るので裏ごしにかける必要が無いです。

 生クリームと牛乳とでは、やはり生クリームの方がコクがあって美味しいです。でも、牛乳のさっぱりした感じも捨てがたい。特に我が家で飲む牛乳は低脂肪乳なので、さらにさっぱりなんですねぇ。

 ちなみに、正式にはタマネギではなく、ポロネギを使うんだそうです。