Stitch-on カブセショルダー縦型S

 夏場になって薄着になると、WiMAXルーターやデジカメを持ち歩くのにポケットが足らないことに気がつきました(^▽^;)

 しばらくは手に持ったり、通勤に使っているA4サイズのショルダーバッグに入れたりしてしのいでましたが、雨の日は傘を持ちたいですし、普段持ち歩くにはA4サイズのバッグはかさばるんですよね。

 そんなわけで、ちょっと小さめで手軽に持ち歩けるミニショルダーバッグを調達しました↓

SONY DSC-TX5 Stitch-on No.52132(2011.07.25)

 Stitch-onという老舗の国産メーカーだそうで、生地は丈夫な帆布を使っています。

 実物を見ずにネットショップで買ったので届くまでドキドキでしたが、ネットショップで見た商品写真よりも実物の方がかなり良い感じ。生地も丈夫そうですが、作りも丈夫そう。ポケットもたくさんあって、それぞれが使いやすいです↓

SONY DSC-TX5 Stitch-on No.52132(2011.07.25)

 側面にはキーなどをかける金具もあり、その金具のすぐ下に小さいポケットがあるので、金具につけたキーが歩くたびにガシャガシャ音を立てるのも防げます。こういった細かい配慮が国産っぽいですね。

 デザイン的には写真を見たときは古くさく感じたんですが、実物は革が良いアクセントになっていてかっこよくて落ち着いた雰囲気。合わせる服に困ることもなさそう。かなり気に入りました。

 サイズ的にはもう一回り小さい方が良かったのですが、少し大きめなために500mlのペットボトルを入れられるという利点もあるので難しいところ。大は小を兼ねるって言いますし、かさばるわけでもないですし、結果的には良かったのかも。

 唯一気に入らないのが、かぶせフタの留め具。穴の開いた革ベルトを金具に差し込んで留めるんですが、耐久性が不安。丈夫そうな革を使ってはいるんですけどね・・・。留めにくさは無いですが、開けるときに伸ばしてしまいそうで、ちょっと気になります。金具はしっかりしているんですけどね。