蜘蛛の巣が原因

 Twitterで少し触れたんですが、27日の夜に寝室のエアコンが突然壊れまして、風は出ても冷たい風が出ない(コンプレッサーが動かない)状態に・・・。
 幸い、気温はあまり高くなかったので扇風機の風で寝ましたが、いきなり使えなくなると痛いですね。

 時期的にサービスマンが忙しいらしく、修理は土曜日になるってことでしたが、たまたま29日の午前が空いていたので診てもらえました。

 私は仕事だったので、嫁さんに対応してもらいましたが、原因は蜘蛛の巣だったそうな。蜘蛛の巣が室外機の何らかのセンサーに巻き付いて、それが原因で室外機の保護機能が働いていたそうな。なので、蜘蛛の巣を取り除いて修理(?)完了。

 原因は蜘蛛の巣でしたが、大人の事情で部品交換をしなければならないってことで、何らかの部品(センサーかな?)を交換して帰ったそうです。ヤマダ電機の安心会員になっているので、料金は無料(ヤマダ電機負担)。
 今まで何回か利用してますが、安心会員ってホントありがたい。トータル的には年会費は高くはないかも。割引券くれるし。

 しっかし、大げさなことにならなくて良かったです。まったく人騒がせな蜘蛛ですなぁ。